TOPページ→ イベント情報・お知らせTOP

お知らせ・イベント情報

2019/10/18(金)

2019年台風19号の影響による災害救助法の適用について

2019年10月18日

北日本ガス株式会社

 

2019年台風第19号に伴う災害にかかる災害救助法の適用について

 

 

 このたびの台風19号の影響により被災されたお客さまに、心よりお見舞い申し上げます。


 当社では、被災されたお客さまからのお申し出をいただいた場合、次のような特別措置を行うことといたしました。本措置は被災された皆さまの今後の生活負担を少しでも軽減していただくために行うものとなります。


 なお、 「旧一般ガスみなしガス小売事業者の指定旧供給区域 等小売約款」・ 「旧簡易ガス みなしガス小売事業者の指定旧供給地点小売約款」および「託送供給約款(小売託送) 」 に関する特別措置は、 10 月 16 日、関東経済産業局長へ、「供給約款等以外の供給条件」および「託送供給約款以外の供給条件」の実施について認可申請を行い、認可されたものです。
※本災害救助法適用地域についてはこちらをご覧ください。

 

◇特別措置の内容
(1)支払期日の 1 か月間延長
ガス(都市ガス(旧一般ガスおよび旧簡易ガス)、LP ガスについて2019年 10 月分( 支払期限日が 本災害救助法の適用日 以降に支払期日を迎えるものに限る)、同年 11 月分、 同年 12 月分のガス 料金 および電気料金 を対象として 、 支払期日をそれぞれ 1か月間延長します。

 

(2)不使用月の ガス料金の免除
被災時から継続してガスを使用しなかった月の ガス料金および電気料金の基本料金を 6 か月間に限り免除します。

 

(3)臨時工事費の免除
被災されたお客さまが被災場所の復旧のためにガスを必要とされる場合の臨時工事費 (仮設配管工事費) を申し受けません。
なお、臨時工事費の免除は 2019 年 12 月末日までのお申し込み分とします。

 

 

これらの特別措置の適用を希望されるお客さまは、最寄りの営業所までお問い合わせください。